pug57235’s blog

共働き夫婦とパグの生活を書きます

【パグ日記1】猫派の男がパグを飼う

『あなたは猫派?それとも犬派?』

 

こんな会話、一度はしたことありませんか?

 

僕は猫派です。

 

 中学校の頃から実家で猫と暮らしており、自由気ままで可愛らしい姿がとても好きでした。

犬と違って散歩もいらないからほとんどご飯をあげるだけでした。(それも親がやってましたが笑)

 

 そんな僕も29歳で結婚し、妻と二人で住むことになりました。

ちなみに妻は犬派です。いや、犬派というよりパグ派です笑

 理由は同じようなもので、実家でパグと暮らしていました。僕からするとパグとブルドックは同類でシワが臭いイメージでしたが妻からするとその匂いが堪らないとか、、、ちょっと引いている自分がいました笑

 

今回はなぜパグと暮らすことになったのかを書いていきます。

 

 結婚してから2年が経ちました。その間にも子どもが欲しいと考えていた僕たちですが、なかなか恵まれませんでした。妻は自分が悪いのだろうかと落ち込み、泣く日が増えていました。

もちろん病院に行ったり調べたりと色々試しましたがなかなかうまくいきませんでした。

 

 僕は仕事で営業をしていて、気持ちがネガティブな状態の時は何してもうまくいかないと考えているので何かできることはないか?と考えました。

 

 そんな時に以前、夢について話したことがあることを思い出しました。妻には夢が3つありました。

 

①好きな人と結婚すること

②子どもに恵まれること

③パグと暮らすこと

 

 ①は達成していると信じておきます笑

②がなかなかうまくいかないのであれば③を実現したらいいのかもしれない!

 

 そんな時にカインズのチラシにペット情報が載っていたので調べてみたところ、たまたまパグがいることを知りました。

 

 とりあえずただ見に行くだけでしたが、道中妻は嬉しそうでした。到着して初めて仔犬のパグを見た僕は

『変な顔だなぁ。目も離れてるし可愛く見えるのは仔犬だからなんじゃないかな?』

って印象でした笑

 

 フォーン色のパグなので顔が黒く、体はアイボリーと言うのでしょうか。よちよち歩きをしている姿は可愛いけど横の柴犬の方が犬っぽくていい気がするなぁ。なんて考えてはいましたが妻はもうキラキラした目でパグしか見ていません。

 

 とりあえず抱っこさせてもらうことにしました。が、これが決定打となりそのまま家に迎え入れることとなりました。

 ケージや食器は妻の実家のものを使う、共働きなので昼間は妻のお母さんが見てくれる、散歩は二人でする。こんなところまで1時間以内に全て決まりました。

なんとまぁスピーディだったこと笑

 

正直不安がたくさんありましたが、僕は動物が好き、妻はパグが大好きなので育てていく自信はあったので決断できました。

 

これからはパグとの暮らしを書いていきます。

 

f:id:pug57235:20210721062216j:image